よくあるご質問

奨学事業について

指定校以外の学生は応募資格ありますか?
財団の規模、実務上の制約などから12の指定校のみを対象としています。
理工系以外の学生は応募資格ありますか?
設立の理念、財団の規模、実務上の制約などから理工系の学生のみを対象としています。
日本国籍を持たない留学生(指定校・理工系)は応募資格ありますか?
成績、経済的理由、それに社会に貢献すると認められると所属校部門長の推薦があれば資格はあります。
採用後国外留学などで休学する場合、その間の奨学金は受け取れますか?
短期留学ケース(概ね6ケ月以内)は継続して支給します。留学の予定などがあれば前広にお知らせください。
保護者の年収制限はありますか?
具体的な年収制限などは定めておりませんが、学問への熱意に加えて、経済的支援をより必要としている学生に支援を届けたいと考えています。選考にあたり、世帯年収が800万円以上の応募者の方には、奨学金が必要な合理的な理由を提示して頂きます。
奨学金の使途について制約や報告義務はありますか?
ありませんが、社会通念上学生(院生)に相応しい使途が望まれます。
所属学校を通さず個人で応募をすることはできますか?
所属する学校を通し、部門長などの選抜や推薦を経てのみの受付になります。
面接は必ず受けることが必要ですか?
応募者の健康状態、学習意欲、将来プラン等を確認するために必要です。